ミシガン州の禁止令が一時保留に

ミシガン州は裁判所を通して緊急禁止令が一時保留になっています。

日本のロイターには出てこないようですので、ロイターのニュースの翻訳を載せています。VAPE SHOPと州が裁判をしている間は一時保留となりました。

 

(ロイター)-火曜日のミシガン州の裁判官は、電子タバコ会社に対する最初のそのような事件でJulul Labs Incに対する不当な死の訴訟が起こされてから約2週間と数時間後に、風味のある電子タバコの州の禁止を阻止した。

ミシガン州知事のGretchen Whitmerは9月に州の禁止を命じ、10代の若者がvapingと呼ばれる電子タバコを使用することは公衆衛生上の緊急事態であると宣言しました。

ミシガン州共通請求裁判所のシンシア・ダイアン・スティーブンズ判事は、vapingは公衆衛生上の懸念であると述べたが、知事が彼女の非常権を使用する根拠はおそらくないことを小売業者と合意した。

「若者の間でvaping-use危機が存在するかどうかに関して深刻な論争はありません」と裁判官は書いた。

しかし、彼女は言った、禁止を命じる際に知事が引用したデータは少なくとも2月から利用可能であり、それが緊急であるという主張を弱めている。

スティーブンスの判決は暫定的差止命令であり、小売業者と州が紛争の訴訟を継続している間、効力を維持します。

ホイットマーのオフィスには即座のコメントはありませんでした。

ミシガン州は、10代の若者に健康上のリスクをもたらすという理由で、風味のある電子タバコの販売を制限するためにすぐに動いたマサチューセッツ州、ニューヨーク州、ロードアイランド州を含む4州のうちの1つです。なお、今月初めのニューヨークの裁判所も、その州の禁止の発効をブロックしました。

また、火曜日に、JUULはサンフランシスコの連邦裁判所で、息子のダニエル・ウェイクフィールドがJUULを使用したために18歳で寝たまま死んでいたと言ったフロリダの女性から訴えられました。母親のリサ・ベイルは、不特定の損害賠償を求めています。

ベイルの訴訟は、JUULに対して提起された最初の不法死亡事件であり、コメントの要請にすぐに応じられていません。

JUUL社はすでに、若年層と十代の若者の両親によるJuul、場合によっては親会社のMarlboroメーカーAltria Groupに対する訴訟の増加に直面しています。

ほとんどの訴訟では、ユーザーがJuulを使用した結果としてニコチン中毒になったとしか言われていませんが、健康に重大な影響があると主張する人もいます。

 

ここからは私の感想です。カクテルがあるから未成年が酒を飲んで急性アル中で毎日のように死んでいるとなってもお酒の販売は禁止になっていません。さらに、副流煙を吸って毎日1人以上子供が死んでいてもタバコは禁止になりません。それを思うと今回の禁止令は不公平を感じます。JUULを吸っているのも、売っているのが悪いというより、未成年が最初から法律を守って吸わなければ良いのにと思ってしまいます。JUULは資本力があり訴えられやすいですね。ニューヨーク州も10月19日から販売禁止にならずに再度検討になると良いのですが。

また、情報の更新がございましたらお知らせいたします。

 


コメントを残す